BLOG
第27話:豊富な知識と技術力で顧客要求に応える「品質方針」
2020/12/08
みなさん、こんにちは。
ケイ・オールの非公認キャラクター、シサクワガタです。
おや、もう12月ですか?
この1年、公認キャラを目指して切磋琢磨してきましたが、
もうそろそろ、公認でいいんじゃないですかね? ね?
さて今日は、モノ作りの会社として外せない「品質方針」について紹介します。
ケイ・オールの実装基準は、電子組立における標準規格「IPC-A-610」クラス2に完全準拠しています。
品質アップのために、さまざまな取り組みを行っています。
【現場の取り組み】
ケイ・オールでは、品質技術課主催の品質検討会を月1度行い、問題点や社内改善要望事項をそれぞれが出し合い、各現場でQCサークル活動を行っています。
(1)工程管理の打ち合わせを毎日3回実施
(2)不具合の再発防止に独自の仕組みを適用
(3)「実装詳細図」の作成
(4)「リピート注意点記録」の活用
(5)「客先別仕様書」の作成
(6)「製造指示書」の作成
【部品・基板の管理】
ケイ・オールでは、お客様からお預かりした部品は、24時間温湿度管理された部材専用室に大切に保管し、部品にストレスを与えないようにしています。
基板は受入れの時点から、Mc Dry(吸湿庫)に保管し、湿気・酸化から守っています。
出荷や部品返却の際も、細心の注意を払っております。
◆出荷準備
製造が終了し、出荷当日発送予定棚へ残部材を準備します。
当日出荷棚へ管理番号をつけて誤発送の防止を行い、製品を静電シートで梱包した後に出荷します。
◆真空パック返却
部品返却時には、お客様指定によりBGA・CSP・LGAなど湿気に弱いデバイスは真空パック(シリカゲル入り)にて返却します。
卓越した知識・経験を持つ熟練の人材が揃っているケイ・オールに、ぜひお任せください!
品質方針の詳細情報はこちら
https://www.kei-all.co.jp/quality_policy/
思い起こせば、平成の時代から公認キャラを目指してきた私。
もうすぐ令和も3年目ですよ。
基板の上にも3年って言うからな~(言わない)
来年も公認キャラを目指して頑張ろ。
会社情報
3拠点から全国どこでも
短納期で対応します
お電話でのお問い合わせ
- 東京工場042-370-3550
- 関西工場072-802-3331
- 中部設計058-322-4242
- 受付時間:
- 午前9時~午後5時
土日・祝日も営業(年末年始を除きます)